- ■基本料金
- 容器・調整器・高圧ホース・ガスメーター等のLPガスを供給する設備費用および保安経費に充当する料金です。
- ■従量料金
- 該当期間中のLPガスのご使用量に単価を乗じて算出する料金です。
1立方メートルあたりの単価は、原料・配送経費等に充当するもので、使用量区分に応じて異なります。
- ■原料費調整金額
- 中東及び米国などのLPガス産出国からの輸入価格の変動を1ヶ月ごとに価格に反映しています。
- ■設備利用料金
- ガスメーター出口から消費器具までの設備で、当社が所有し、お客様との契約に基づき月々お支払いいただく設備料です。
警報器がなったら?
- ■ガス臭いと感じる場合は?
- → ガスの元栓、器具栓を閉めて、窓を開け換気を行い、すぐに当社へご連絡ください。
- ■警報器が鳴る原因は?
- → 警報器は匂いに反応して作動するので、殺虫剤等によっても鳴りだすことがあります。
その際は、一度警報器の電源を抜いて、しばらく時間を置いてから再度電源プラグをさしなおしてください。
ガスが出なくなったら?
- ■ガス臭いと感じる場合は?
- → ガスメーターがガスを遮断している可能性があります。
お客様の安全のために、長時間ガスを使い続けたときや地震などのときに自動的にガスを遮断する機能を備えた 「マイコンメーター」を設置しております。
マイコンメーターは、こんなときにガスを遮断します。
- 地震
- ガスの
消し忘れ
- 多量の
ガス漏れ
- 機器の
長時間使用
- ガス圧力の
低下
その他にこんなことが起こったら?
- ■ガス臭いと思ったら?
- → 元栓を閉め、窓や戸を全部開け換気した上で当社 最寄りの営業所へご連絡ください。
このとき、照明をつけたり消したり換気扇を回したり切ったりすると、
スイッチの接点からのスパーク(火花)で引火する恐れがあります。
LPガスは空気より重く床にたまりますので、ドアや、床に近い窓を開けましょう。
ご自宅に異常がないのに臭う場合はご近所の方にも聞いてみてください。
- ■ガス給湯器を使用されているお客様で、お湯が出なくなったら?
- → まず、ガスコンロの火がつくか試してください。
ガスコンロが正常な場合、ガス給湯器本体が故障している可能性がありますので、
当社へご連絡ください。
入居時のQ&A
- Q 入居の連絡は何日くらい前に連絡すればよいですか?
- A 3日前にはご連絡をお願いします。
- Q 開栓の時、本人の立会いが必要なのですか?
- A 入居されるお客様ご本人に記入していただく書類がありますので、ご本人の立ち会いをお願いします。
やむを得ず、都合のつかない場合は代理人の方でも結構です。
- Q 開栓の時、必要なものはありますか?
- A ガス代金の口座振替、またはクレジットカードでのお支払いをお願いしておりますので、入居当日、口座振替の申し込み用紙のご記入と、銀行の届け印が必要になります。また、所定の保証金額をお預かりいたします。
- Q 入居の立会いにかかる時間はどのくらいですか?
- A お客さまのガス設備の状況などによって異なりますが、平均20〜30分程度とお考えください。
- Q ガス代の口座振替は毎月何日に引き落とされるのですか?
- A 引き落とし日は、ご利用の金融機関によって異なりますのでお問い合わせください。
例:●毎月25日 郵便局
●毎月20日 その他金融機関
※上記の日にちが土日祭日の場合は、翌営業日の引き落としとなります。
- Q ガスコンロは自分で取り付けてもいいのですか?
- A 基本的にはお客様が取り付けても問題ありません。
当社へ器具取り付けを依頼する場合はお近くの営業所へご連絡ください。
係員が訪問いたします。
- Q 都市ガス地区からプロパン地区へ引っ越したのですが、ガス器具はどうしたらいいですか?
- A プロパンと都市ガスとはカロリーが違いますので、改造(部品交換)が必要です。
費用は機種によってまちまちですのでご相談ください。
退去時のQ&A
- Q 退去の連絡は何日くらい前に連絡しないといけないのですか?
- A 退去時も、入居時とおなじく3日前までにご連絡ください。
- Q ガス代金の精算方法は?
- A 転居されるとき、前回検針日から移転日(メーターガス栓の閉止日)までの料金を精算させていただきます。ガス料金がご契約時にお預かりしております保証金の金額以下の場合は、保証金から相殺させていただき、残金を口座振込にて返金いたしますので、退去当日の立会いも必要ありません。ガス料金がお預かりしております保証金の金額を超過している場合は、退去当日にお立会いいただき、現金精算させていただきます。